小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

1月1日初参り、大家族になった小笠原家。息子友人のギター、また友人たちと。

7:00
毎年恒例の茅ヶ崎での初参り。服部市長はいつも地域のふれあい、助け合いが大切でそれを担う皆さんに期待するというお話。河野太郎さんは毎年、年末の31日は親戚にあいさつ回りをするそうで、亡き河野一郎さんの妹さん2名は健在だそうで、おひとりが97歳、もう一人が95か92歳(たしか)の方が居られるそうです。凄い長生きでびっくり。実家の掛け軸の絵の話をされ、ずっと鶴に松だと思っていたら、ツルに蛇だったそうで、思い込みをしないようにしたいという、話でした。
d0143678_0423073.jpg
d0143678_0424229.jpg
d0143678_0425211.jpg

我が家の朝ごはんは9時過ぎ。息子夫婦と私たちとでおせちを食べる。その後、ようやっと暮れに購入しておいたお花を活ける。お見せするほどの出来栄えでは無く残念。

その後、長女の家族、次女の家族が来たので、大賑わい。

14時過ぎに、息子の中学・高校の友人で歌のうまいT君を次女の運転で息子が平塚まで迎えに行って、我が家で生ライブ。
大家族になった小笠原家におどろくT君。
d0143678_23393946.jpg

17:00 T君を駅まで送り、買い物して自宅に戻る。

19:00~21:00 息子の小学校友人3名が我が家で飲み会。小学校の卒業文集を読んで盛り上がったりしたが....。
d0143678_23404184.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-01-01 23:34 | 孫・犬など