人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

10月19日9:00有機の会10:30基本条例、13:30講演:地域環境力

今朝の神奈川新聞に、百合が丘の緑地保全の記事掲載されました。
10月19日9:00有機の会10:30基本条例、13:30講演:地域環境力_d0143678_22104939.jpg


9:00 有機の会定例会=11月11日のふるさとまつり出店や、24日収穫祭について。

10:30 基本条例の修正について相談。

12:40 東海大学の学食でランチ。若者でごった返していました。こんなに大量の若者を見るのは超久しぶりです。特盛カレー400円。(ご飯が多いだけ。残しました。)
10月19日9:00有機の会10:30基本条例、13:30講演:地域環境力_d0143678_22113454.jpg
10月19日9:00有機の会10:30基本条例、13:30講演:地域環境力_d0143678_2211426.jpg

13:30 二宮町の環境審議会の座長をされている、藤田先生のお招きで受講。
タイトル「環境コミュニティ大作戦」~飯田市の取り組みに学ぶ人づくり~講師は白井信雄氏。
環境コミュニティという名称は、出版社からの提案だそうで、先生は「地域環境力」としたかったそうです。私は地域でのコーデーネーターの事例を聞けるものと思ったら、アンケート調査の分析でした。学生が調査するときの分析の仕方の参考になったかもしれないが,イメージしたのとは、違ってました。藤田先生の生徒のミカさんは、藤田先生の講義はいつも面白く、感激すると言ってましたから、藤田先生のお話を拝聴してみたいと思いました。
10月19日9:00有機の会10:30基本条例、13:30講演:地域環境力_d0143678_22183799.jpg
10月19日9:00有機の会10:30基本条例、13:30講演:地域環境力_d0143678_2219481.jpg

16:30 ガソリンスタンドでなくしたスピードパスをもう一回申請。
16:40 ヤオハンの1階で、TW200と自宅のカギを作ってもらう。2個で1000円。とほほ。
17:00 自宅に次女が、孫と来たので、長女も孫と来てにぎやか。
by toko-toukon | 2012-10-19 22:12 | 有機の会・畑