小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

11月25日8:30逗子へ11:00大磯役場11:40~町村議会研修会で箱根へ

8:30 NPO海岸クラブの件で逗子へ行く。TW200で片道、55分。行きの茅ヶ崎で消防車がボートを引っ張って、海岸に右折しようとしてました。茅ヶ崎の消防はボートの練習もするのかな。二宮町には海はあるけど、ボートはないです。
d0143678_8123761.jpg


寝ていた弟を起こして、逗子の観光協会の状況などを聞きく。
d0143678_8125231.jpg
d0143678_813266.jpg


11:00大磯役場で資料をコピー。大磯町は情報公開が進んでいてすばらしい。というか、二宮町がひどすぎると大磯の方から指摘されている。

11:40~町村議会研修会で箱根へ=
役場のマイクロバスで行く。運転手の好みでなんと、東名高速で御殿場を抜けていきました。ちなみに中井町の議員は、小田原厚木バイパスを使ったとのこと。バスの中で私はランチ。
d0143678_8132493.jpg


最初の1時間は11年務めた議員5人が表彰されました。じつに退屈な1時間。
次に目的の研修ですが、この渡辺実氏は経験はあるかもしれないが、話が前置きがながすぎた。東北の仮設住宅のひどさを長々と話されてましたが、すべて、NHKニュースで知ってる話。神奈川については最後の10分話して終わり。超がっかりな講演会でした。同僚議員も同じ意見の方多数。
d0143678_8134599.jpg
d0143678_8135656.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2011-11-26 08:14 | 議会に関すること