人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

10月26日ふたみ記念館、自宅来客、お芝居ソープオペラ:テアトロデラルテ

さわやかな朝、強い日差し。ふとん干し日和。洗濯機3回。さわやか、すっきり。

10:00 ふたみ記念館がOPENしました。昨日今日が内覧会です。昨日議員は全員で視察でしたので、本日、数名の議員と作品を鑑賞しました。みどり幼稚園の園児もクラスごとに分かれて見学に来ていました。かわいい。
二見利節(としとき)氏の作品は暗くて地味な印象でしたが、今回の展示は明るい花などの作品が多かったので、多くの方に気に入ってもらえると思いました。今回の展示点数は油彩が29点、デッサンが13点で、500円をいただくには、量的に物足りない感じがしました。(一般500円、中学生以下は無料です。)それは、湯河原美術館や箱根湯本の平賀敬美術館などと比較してそう感じます。
12:00~14:00自宅にて友人2名とささやかなランチ。今日は生活クラブの讃岐うどんと家の野菜の素揚げと、シュークリーム、リンゴ、珈琲です。

15:00~17:30湘南テアトロデラルテ(湘南アクターズ)のお芝居。「ソープオペラ」主役の水野理紗さん頑張ってました。ソープオペラというのはメロドラマというような意味らしいですが、オペラなんて聞くと、芝居の途中に歌いだすのかな~って思っちゃう。違う名前の方が良かった。
by toko-toukon | 2011-10-26 23:36 | 美術鑑賞・美しいもの