小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

8月9日AM町の福祉について意見交換、PM議運委員長研修田口一博准教授

10:00 役場第2委員会室を借りて、総合計画ワークショップメンバーと意見交換。

11:40 ともしびショップ菜の花でランチ。今日の定食はトンカツだったのでパス。ハンバーグにしました。隣の席の「冷やしきつね蕎麦」おいしそう。

12:15役場出発。神奈川県の町村議会主催の、議会運営委員長と副委員長の研修会があった。
今日の講師は田口一博氏。ものすごくわかりやすく、地方自治法第34次改正と議会について、お話しいただきました。田口先生のHPを見てびっくりしましたが、ご自分で行った研修のレジュメを掲載しています。今日の分はまだですが、8月4日の北海道での講演内容とほぼ一緒だと思います。
http://g-ken.life.coocan.jp/Nifty/About_Taguchi.html
私たち、二宮町議会は現在、議会基本条例を制定すべく、協議・研究していますが、その中で疑問に思っていたことも沢山お話しいただき、非常に有効な研修でした!席も前から2番目で良かったです。
今日は神奈川県内の町村全部から議運の委員長副委員長が来ていたわけですが、女性の委員長は
私だけ。副委員長は大磯と箱根町で居ましたが、あとは全部男性でした。まだまだ女性は少ないのですね。
d0143678_11522898.jpg
d0143678_1152362.jpg
先生は実際より若く見えます。現場主義の素晴らしい准教授です。
d0143678_11524633.jpg
二宮町議会議長の杉崎氏は今年度は県下の町村議会の代表です。ご多忙ですが、今日は一緒に話を聞けて良かったです。
d0143678_11525663.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2011-08-09 23:50 | 議会に関すること