人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

7月27日アニメ映画コクリコ坂、とんかつ、14:00 百合が丘防災会議

サラリーマンになった息子が友人と久しぶりに帰宅。朝食を出した後、一緒にアニメ映画「コクリコ坂」を見に行く。今日は女性サービスデイなので思い切って行きました。なかなか楽しい映画です。時代背景が昭和35年頃で、ものすご~く懐かしい。

お昼は自宅で、生活クラブの美味しい平田牧場のとんかつを揚げる。

14:00 百合が丘防災会議(オブザーバー出席)=8月21日の防災訓練のことなどですが、百合が丘は公社自治会や、県営テラスハウスなどがあり、分譲住宅だけではない難しさを改めて感じました。県営テラスハウスにお住いの防災委員さんいわく、「住民の半数が要援護者です。」とのこと。
7月27日アニメ映画コクリコ坂、とんかつ、14:00 百合が丘防災会議_d0143678_993475.jpg
役場の防災安全課の職員も出席し、役場からも資料が出ていましたが、この資料の多さに役員の方の気合が伝わります。
7月27日アニメ映画コクリコ坂、とんかつ、14:00 百合が丘防災会議_d0143678_994526.jpg

16:00に終了した帰りに、百合が丘社協の主催している、「ふらっとサロン」に立ち寄り、今日が2度目となるサロンの、来客数を伺いました。まだまだ役員の方が圧倒的に多いのは事実。

夜は18時から夫の食事、19時から息子・娘・孫たち5人分の食事、大量の食器片付け、22時に次女の夕食と、久しぶりにずっーと台所に立っていました。
by toko-toukon | 2011-07-28 00:37 | 防災