人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

7月15日ルバーブジャムを作りました。

12日に、長野市諏訪郡富士見町富士見9037 かぼちゃん農園の五味さんから、ルバーブが届き、とりあえず冷蔵庫に入れました。今回はお試しで、500gをレターパックで送ってもらいました。
さて、昨日ザクザク刻んで、材料の半量のグラニュー糖をまぶし、しばし外出。

材料の半分ぐらいの水分が出ていました。そして数分の間、煮る。あっという間にジャム完成。
なるほどおいしい。
どんな味って、生の時にかじったら、仙石原で良く子どものとき、学校帰りに食べた「スカンポ(イタドリ)」のようでしたが、ジャムは果物みたい。何とも言えない風味。

オートバイが好きな五味さんが、一生懸命作ったと思うと余計美味しい。

ちなみに五味さんとの出会いは、twitter で~す。
7月15日ルバーブジャムを作りました。_d0143678_8151474.jpg
7月15日ルバーブジャムを作りました。_d0143678_8152921.jpg
7月15日ルバーブジャムを作りました。_d0143678_8154360.jpg

by toko-toukon | 2011-07-15 08:15 | 美味しいもの