小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

5月19日嫁の会でランチ、14:00議会基本条例学習会露木順一さん

11:30~ご近所の仲良し3人組で(姑が仲良かったその嫁たち)ランチに行く。私を含め2名は姑は他界しているが、一人の方が、介護の真っ最中でとても大変な中で、鬱になりそうというので、この3人では初めてのランチ。大磯町の望洋亭に行きました。介護のご苦労を伺いながらのお食事と、新緑のグリーンのコースが美しく、気分転換されたようでよかったです。

13:50~役場へ
本日露木順一さんに、二宮町議会でお話を聞きました。
テーマ:「地域主権時代と地方議会」
日時 :5月19日(木) 14時より
(受付は13時30分から)
場所 :二宮町役場3階 第1委員会室 入場無料 

新議会になった二宮町議会が議会基本条例制定を進める中で議員研修会として企画したものですが一般市民の傍聴もOKにしました。1時間20分お話しいただきましたが、その内容の半分はおととい帰ってきた、東北でのボランティア体験から見えたものの報告。15分ぐらいは、県知事選の報告。残りが議会基本条例について、議員提案の条例づくりが大切など、お話しがありました。議員との質疑が35分。傍聴者とは15分でした。その後、役場近くの店で懇親会ありました。
露木さんは大変お元気ですし、次のステージに向けて意欲満々とお見受けしました。
露木さんブログはここをクリック
[PR]
by toko-toukon | 2011-05-19 23:11 | 議会に関すること