小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

2月2日10:00TV放映委員会昼カフェダイニングニノ、川勾にニュース配布

10:00 役場第一委員会室にてTV放映委員会。敬称略で委員長は池田、副委員長は三橋、委員は根岸、桑原、近藤、私です。
最初に委員長が、今後どのように進めたらいいか、意見をお願いしますというので、私が「まず、この委員会の基本は、町民視聴者にわかりやすいものにするという観点で進めてほしい、そのために一問一答方式を検討にすべきだ。議会基本条例の制定をにらんで、そこと歩調を合わせるという意見があるようだが、すすめられるところからやってほしい」と意見を述べました。
それに対し、三橋副委員長も、「一問一答方式は前の委員会からの検案なので検討すべき。今回2人の新人委員がいるので、新たな目で見ている意見を聞きたい。」
桑原委員「慣れていない自分にとっても一問一答方式がベターだ」
近藤「12月の議会で、通告と違った質問方式の人がいて答えるほうが大変だった。一つに一つ、答えるほうが良いので、一問一答方式にすべき。
などの意見が出た後、前回の議会でテロップをつけたり、賛否がわかるようにすぐ着席しないで、全体をパーンしてから着席するなど工夫したが、再度放送を確認して、微調整しようということとなり、暫時休憩し、TVとブルーレイが委員会室に搬入され、全員で放送を見ながら意見を言いあう。
次回のTV放映委員会は3月24日の10時からと決定し、11時40分終了した。
つまり、3月定例議会の質問形式は、まだ3回までの質疑となる。間に合わないのが残念です。

そうだ、ITふれあい館並びの、「ダイニングカフェにの」ランチを食べよう!と思い立ち、
2人の議員を誘ってLet's goo!この菜の花時期は混んでます。吾妻山下山者たちが入ってます。
美味しく楽しく、いただきました。セットの飲み物はジンジャー・オ・レをオーダーしたら、あたり~。今の体調に合ってました。
午後は、川勾方面にニュース配布。ポスターお願いなど。4時過ぎると冷えてきます。
事務所でコーヒー飲んで、おやつを食べて、急いで耳鼻科へ。また、少しのどが痛いので吸入とお薬を処方してもらう。
[PR]
by toko-toukon | 2011-02-02 22:59 | 議会に関すること