小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

12月22日議会初!!本会議場にたくさんの子どもたちが。 14:10議会全員協議会、17:15懇親会

午前中は陳情9号の討論を書いたり、ほんの少しだけ片付け。

13:00議会本会議=陳情3本の採決あり。 (仮称)風致公園に関する陳情=『ママ&キッズに優しい町、二宮を目指す会』(ブログ:声をあげよう、町を変えよう)の採決を見ようと、ママ&キッズのメンバーが子連れで傍聴。(私が新人議員だった時に、娘が小学5年生でしたが、傍聴に来たら当時の議長(脇環)に断られた事を怒りとともに思い出します。)
新議長は、「なるべく多くの人に傍聴してもらう」という考えがあり、評価します。
採決の結果は趣旨採択に賛成が8人。私は採択すべしの立場ですが、それは5人でした。残念です。
14:10議会全員協議会=これも、傍聴が可能になりました。ついに傍聴できるようになったのです。
17:15懇親会=この数年は、12月議会は部長以上と議員との懇親をしていますが、改選後初なので、課長以上と一緒に、役場地下の食堂で懇親会でした。17時過ぎは暖房が止まる中での懇親会です。冷たいウーロン茶を飲みながらの1時間半でした。冷える~~
[PR]
by toko-toukon | 2010-12-22 21:53 | 議会に関すること