小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

12月21日一般質問に4人5件。

一般質問を聞いた私の感想。今日は、2人の新人と、元ネットの根岸さんと現ネットの神保さんの質問があった。
脇議員は下記の通告内容からわかるように、具体の施設・制度についての質問で、聞きやすかった。傍聴の年配男性は、ロビーで絶賛していた。
根岸議員の質問は、専門的だったと思うが、私や関係者にとって重要な質問で、一番興味を引いた内容であったし、根岸議員はよく調査されていると感じた。浅賀議員はエアコン設置の要望を質問にした。共産党のアンケート調査から質問に至ったようだが、町側の教育長や町長のまったく設置とは真逆な論理に対し、土俵際で押し出された感じ。町長は子どもは汗をかけばいいという考えです。(私は9月に西中学校へ授業見学に行きましたが、教室でTVを使った授業でしたが,暗くするためカーテンが風でひらひらするからと、窓が閉まっていて、サウナ状態でした!!!!)神保議員は、最初に対案の提案がないため、結局だれのための質問かが、わかりずらい内容でした。

脇議員質問 緑が丘農協前横断歩道利用者の交通安全対策を問う
①登校時間帯には、横断歩道を渡る児童を待つ車が繋がることによる渋滞が起こり、またこれを避ける為に工業団地から中里へ抜ける車が増え、実際に事故が起きる等大変危険な状態になっていることをどう考えているか。
②釜野橋交差点の信号が歩行者と車両の分離式に変わったが、大きな交差点において分離になっていないのはここだけだが、ここでの安全対策はどう考えているのか。③残り時間が表示る信号や音の出る信号が設置されている所もあるが、緑が丘農協前と、ラディアン前・中島・国道と県道との交差点と違いがあるのは何故
か。今後どう対処していくのか。

コミュニティバスの活用について問う
①二宮町コミュニティバス検討委員会設置要項にある、児童・生徒の防犯対策への対応等に対しとあるが、これに対し現在対応ができているか。②運営に関し現状はどうなっているのか。③コミュニティバスの経路・運用に関し、現在検討等なされているのか。④町の運行委託料1230万4千円の算出基準は。使われ方は

根岸ゆき子議員 環境衛生センター し尿処理施設の今後の方向性を問う
1.老朽化の課題を抱え稼働を続ける状況下にあるが、今後維持管理費等は増大すると見込まれるか。その試算はしているのか。
2.施設規模の算定データに、浄化槽人口や下水道利用人口や処理量等がある。それらの見通しの数値に変動はないのか。生活排水処理計画および下水道計画の整合性はどのようにデータに反映されるのか。
3.H19の精密機能検査によると、し尿処理施設改善計画として3つの案が示されている。案に対する実現可能性に向けた検討内容を伺う。更に、検討をふまえて絞られるべき案について問う。

浅賀 一伸議員
小・中学校の教室にエアコンを設置し、児童の学習環境の改善を求める夏季の小・中学校の教室が高温になって授業に集中出来ないとの声が寄せられている。
①小・中学校のエアコン設置の状況はどうか。
②学習環境の改善のためにエアコン設置を計画的に進めるべきと考えるが、町はどのように考えているか。
③児童・父母の声を聞くなど、実状調査をただちに行うべきと考えるが、どうか。

神保 順子議員
高齢者在宅福祉サービスの町の方向性を伺う
①2011年介護保険制度改正に向けて町は在宅福祉の充実をどのように取り組んでいくかを問う
②一人暮らし、日中独居の高齢者等で介護保険を使えない人への生活支援をどの


議会は2時前に終了。自宅に携帯電話を取りに行き、耳鼻科に行く。
のち、村田事務所に行き、雑用をこなす。
[PR]
by toko-toukon | 2010-12-22 05:35 | 議会に関すること