人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

12月12日継走大会、有機の会、箱根町ごみ問題を考えるシンポジュウム

8:30~ 継走大会開会式 町民運動場にて。 昨年はラディアンがゴールでしたが、今年はまた、町民運動場でした。天候に恵まれて、すばらしい大会でした。昨年の優勝は釜野でしたが、今年は元町南。準優勝が下町。我が百合が丘2丁目は8位でした。

途中、中井の畑に有機の会のキウイフルーツもぎの様子を見に行き、袋詰めを手伝いました。今年は配分が多い気がします。一人76個貰いました。素晴らしい。

13:30~箱根町ごみ問題を考えるシンポジュウムに参加。会場は箱根町山崎集会所。TWで行く。西湘バイパスで走るも寒くな~い。暖かい冬です。
共産党系の主催でしたが、パネリストに役場職員と、平塚市のひらつか自治体財政研究会の井上さんが出られるので参加しました。初めに共産党の元衆議院議員の岩佐恵美さんの話が40分ありましたが、一般的なごみ減量の話でもう、私個人は20年前に聞いた話で超退屈。

第2部の役場職員環境課長のごみ減量報告と、井上さんの平塚の広域化についてのお話はそれなりに得るものが合った。むしろ、井上さんが基調講演をしたほうが議論が深まったと思う。

また、質疑の時間に寒川町のオンブズマンの山蔦氏が、分別至上主義に警鐘を鳴らす話は良かった。

我がふるさと箱根は今年の4月からようやっと、ごみ分別を始めたそうで、遅い取り組みが残念です。

それと、おもしろかったのは、「広域化は箱根町と小田原の合併に通じるから絶対反対!」と怒鳴る80歳の男性がいたこと。いや~いろんな人がいるもんです。

予定を少し押して、16:40分すぎに終了。外は暗くなりました。
帰りに娘宅のおみやげに鈴廣で鯵の開きを買い、山安でホッケの開きを買って西湘バイパスで帰宅。
12月12日継走大会、有機の会、箱根町ごみ問題を考えるシンポジュウム_d0143678_9313326.jpg

by toko-toukon | 2010-12-12 23:08 | ごみ広域化