小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

10月26日AM事務所で作業PM議会全員協議会

10時から事務所で編集作業をしようと、原稿を見ていると、来客。ああああはかどらない!!!!

持参の弁当で昼食。

13:30から議会全員協議会。議会全員協議会10月25日

初めに町長から挨拶=今月実施の臨時議会にTV放映の予算を勘案して出したい。
執行者側
1.職員の給与に関する条例の改正に伴う臨時議会の開催について(総務課)(資料なし)
池田総務部長から口頭で臨時議会に職員給与の削減について上程するという口頭で報告。

2.定額給付金事業・子育て応援特別手当支給事業の実施結果について(総務課)(資料あり)
定額給付金は、給付対象世帯12,094軒の中で、見申請世帯167世帯。
子育て応援特別手当は、326世帯の中で未申請なし。つまり100%に給付。

3.予備費の充用及び予算流用報告について(財政課)(資料あり)
予備費充用は=
・新型インフルエンザ対策予防啓発物品の購入425,000円(垂れ幕や旗やポスターなど)
・後期高齢者納付金の不足補てん646,000円
予算流用は=
・選定し処理委託料が収集方法変更により増大したため、
可燃ごみ処理処分委託料から2,700,000円を流用。
(大和市やミダックに持っていく分が減少した。←Goodです)

4.町有地の売り払いについて(財政課)(資料あり)
町の広報やホームページで一般競争入札を募ったが応募なく、専門業者に依頼する。
売り払い物件=山西字室久保1607-6宅地170.62㎡
今後も一般競争入札予定あり=百合が丘1丁目、富士見が丘3丁目

5.平成22年度予算編成方針について(財政課)(資料あり)
22年度は多目的広場取得で予算規模が90億円を超える。厳しい予算組になる。資料10ページにわたるので、そちらを参照のこと。

6.新型インフルエンザワクチン予防接種について(保険予防課)(資料あり)
二宮町内の小中学校では相次いで、学級閉鎖が続いている。町のHP掲載。
接種の対象者は連日マスコミ報道とおなじ。

7.子育て応援特別手当(平成21年度版)の執行停止について(福祉課)(資料あり)
民主党政権の長妻大臣からお詫びの文章。マスコミ報道で周知のこと。

8.国立小児病院跡地の賃貸借について(福祉課)(資料あり)
社会福祉法人心泉学園の園舎建て替えに伴う国立小児病院跡地の賃貸借について
老朽化した園舎を素敵な園舎にする間、国立小児病院跡地に2階建てのプレハブを建てます。
敷地の西側です。正面入り口以外に出入り口を作る。

9.新学校給食センターの進捗状況について(教育総務課)(資料あり)
現在基礎工事の段階であるが、くい打ちに際し2か所異様な地形出会ったことが判明し、15.7m~24.7mと想定していたが48mの杭でも支持層に達しないため工法を協議して遅れた。

10.ごみ積替え施設実施計画について(環境政策課)(資料あり)
 松根から桜美園に向かう町道沿いの予定地での実施設計の概要が説明された。これについての詳しい説明会が10月31日19:00から実施される。(この日に出られない方々のために要望あれば個別実施するとのこと。神保議員の質問に答えた。)

11.二宮漁港整備計画の変更について(経済課)(資料あり)
町長と担当課は漁港整備のため計画を作り県に働きかけてきたが知事の許可が下りないため、漁港整備はいったん取り下げ、防潮堤の整備だけを実施する計画に練り直しす。
来たる22年度で概略図を設計する。

議会側
・11月2日に秦野・中井・二宮の議員交流会あるがその集合場所の確認。
・町村議会議員研修会11月13日寒川町民センターで同志社大学の「浜 のり子氏」講演
次回議会全員協議会葉11月24日午後。

臨時議会は11月25日9:30~


17:10ごろまで、議会全員協議会でした。そのご、
伊勢原の義母の待つ病院へ。台風の風つよし。
[PR]
by toko-toukon | 2009-10-27 10:06 | 議会に関すること