小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

9月9日 本会議補正予算審査

本会議=9時半から開始でしたが、事務局の書類の不備で9時50分からはじまりました。
最初に委員長報告。情報公開条例については賛成討論をしました。

次に11時から補正予算一般会計です。

約6億円の追加予算金額です。(平成21年度二宮町一般会計補正予算(第2号) 議案第50号)
緊急雇用として、各課で短期の臨時職員の予算がついたりしますが
その中で一番の大きな買い物は(支出は)、ラディアン裏の空き地を二宮町土地開発公社が21億4千万円で先行取得していますが、そこから1億3474万6千円で法務局に貸す2400㎡の土地を取得することです。

8月25日の議会全員協議会でラディアン裏の入口付近に建てる旨の報告がありましたが、議会全員協議会は、報告を受けるだけの場ですから、つっこんだ質疑はありませんでした。
ネット二宮では、町が公共施設を作るときには住民に十分情報を与え、住民参加で決めるべきだと
主張してきましたが、はっきりした説明が住民にないまま、
ずるずると大した説明もなく、補正予算で購入するというのは、住民合意が取れていないと判断し
その1点で反対いたしました。
一般会計の補正に8人が質問し、午後までまたがりました。
その後介護保険など特別会計を審査し、本会議終了。30分休憩ののち
委員会室で決算の歳入の部分を事項別説明を聞き終了。
16時過ぎに役場を出ましたが、帰りに事務所そばのお引越しのお宅によってバザー品もらって、
衆議院選挙のときにお世話になった男性の方にもあってしまい、帰宅18時。
[PR]
by toko-toukon | 2009-09-09 23:20 | 議会に関すること